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現在の視点の太陽からの距離を表示


現在の視点の、太陽からの距離を画面左下に表示します。
太陽からの距離


変更方法


ソースコードをダウンロードしたディレクトリをMyCelestiaとします。
MyCelestia\celestia\src\celestia\celestiacore.cppを編集します。

3052行目付近
以下の赤文字部分を追加、青文字部分を変更
変更前

        // Speed
        glPushMatrix();
        glTranslatef(0.0f, (float) (fontHeight * 2 + 5), 0.0f);
        glColor4f(0.7f, 0.7f, 1.0f, 1.0f);

        overlay->beginText();
        *overlay << '\n';
        if (showFPSCounter)
            *overlay << _("FPS: ") << SigDigitNum(fps, 3);
        overlay->setf(ios::fixed);
        *overlay << _("\nSpeed: ");
変更後
        // Speed
        glPushMatrix();
        glTranslatef(0.0f, (float) (fontHeight * 3 + 5), 0.0f);
        glColor4f(0.7f, 0.7f, 1.0f, 1.0f);

        overlay->beginText();
        *overlay << '\n';
        if (showFPSCounter)
            *overlay << _("FPS: ") << SigDigitNum(fps, 3);
        overlay->setf(ios::fixed);

        Selection selsol = sim->getUniverse()->getStarCatalog()->find(0);
        *overlay << _("\nfrom Sol: ");
        Vec3d vsol = selsol.getPosition(sim->getTime()) -
            sim->getObserver().getPosition();
        displayDistance(*overlay, vsol.length() * 1e-6);

        *overlay << _("\nSpeed: ");

これらの変更を加えた後、保存してコンパイルします。
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